富山行き

12/7~12/8 の研修での富山行きのレポートです。
私自身、初めての土地でした。

or.jpg
  ← 朝日町・小川温泉の元湯 「ホテル おがわ」
   山奥の一軒宿。湯治宿も併設されていました。   


   006_20101210001326.jpg





   
        掛け流しの天然温泉につかったあとは   →
        おいしい海幸中心の お料理をいただきながら
        いろいろな お話を‥



  
   翌日(8日) は前日のお天気が嘘のような晴れやかな空になりました。
   まず、魚津にある 「埋没林博物館」 へ‥
                                
m1_20101210001442.jpg
  ← 海辺に建てられています。魚津からは
   春と冬に富山湾の対岸の 「蜃気楼」 が
   見えることでも有名とのこと。
   残念ながら この日は見えませんでしたが‥
    


n1_20101210001505.jpg



     2000年前に埋没した太古のスギの原生林が →
     昭和に入り発掘され、樹齢 500年もの大木の
     「樹根」 が水中展示されているのですが
     乾燥展示されたものには触れる事もできます。
     国の特別天然記念物に指定されているそう‥
     この博物館はおもしろかったですよ~~



   長野県の中でも蓼科は海が遠い土地柄ですから ちょっと興奮して嬉しくなり
   「海だ、海だ~~~ !!」 ‥と写真をたくさん撮りました。

u1.jpg
  ← おお、日本海 !!
   晴れた空、穏やかな波。
   とてもきれいで気持ちよかった‥ 
   

s3_20101210001601.jpg





                海鳥が逃げようともせず‥ →
                何という鳥でしょう、
                シギの仲間ですか?
                 (サギに似ていますね‥)



   黒部・生地(いくじ) の 「魚の駅」 にも立ち寄りました。

ss_20101210001831.jpg
  ← 新鮮な お魚がいっぱい、そして加工品も‥
   レストランもあり、ここでお刺身の乗ったご飯を
   いただきました。
   ホタルイカの沖漬けと蒲鉾を おみやげに‥

   富山は海の幸に恵まれ、
   背後には北アルプス‥と山の幸にも恵まれ、
   温泉もあり、良い所ですね。
   里に広がる田んぼの風景も印象的でした。



関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

たまには羽を伸ばして~~~
私は普段海を見てるから、山が恋しい
Kmamaさんは、反対ね!!
美味しい物一杯食べて、良かったですね!!

No title

海鳥・・足長っ!ダチョウかと思っちゃいました!
大きさは?そんなには大きくないの?

ほたるいか、美味しいよね!
富山は海の幸がいっぱいですね。

グラサさん☆"

日常に無いものは刺激的ですよね~
実は ちょっとではなく、大興奮でした ~~~
おいしい海幸を食べて (ちょっと飲んだりもして‥)
帰ってきたら 1.5 ㎏ 体重が増えてました e-330
これ、なんとかせねば‥

森のどんぐりさん☆"

結構大きい鳥でした。後ろのテトラポッドと比べてみてください。
サギくらいかな‥で、カメラを向けても逃げないのですよ‥

富山といえば「鱒寿司」 だったわ~ ‥なんて後から気がついて
白えびも有名なのですね。海幸豊富な土地柄はいいですね‥

No title

富山には夏に18キップでライトレールに乗りにいったばかりですが、温泉もいっぱいあって良い所ですね!!
YHが一軒も無くなってしまったのは残念ですけど…。
鳥は白サギの仲間のアオサギですね。河川や田畑など、結構いっぱいいる鳥なんですよ。ウチの近くの大岡川にも2羽が縄張り構えて威嚇しあってます。

ぶとぼそさん☆"

実はウチの裏の川にもサギがよく来るのですが とても敏感で、こちらが気づく前にバサバサ~っと
飛んで逃げてしまうので近くでちゃんと見た事が無かったのですがこんな姿をしているのですね。
で、海にもいる鳥だとは‥ 人に慣れているのか 逃げるどころかポーズまで (?) とってくれました。

富山には一軒「天香寺YH」があります。Pさんは女性の方、研修で2回程お会いしてお喋りもしましたよ。
機会があったら是非 訪れてみてくださいね。富山も いい所ですね~~ !!
  ようこそクライネだより
       
  蓼科クライネ ユースホステル
北八ヶ岳山麓・アウトドアの基地
北八ッのツリーハウス
野遊びの創造が広がる宿♪♫~

 クライネママ

   Author: クライネママ
 

   ブログ内LinkLink
 *山歩きリンク集
  ⇒私の山歩きレポート集
 
 ‥☆‥クライネ‥☆‥
  朝食の時間
    クライネYH地図
      カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
      天気予報

      最新記事
      最新コメント
      カテゴリ
     月別アーカイブ
       リンク
     検索フォーム
      QRコード
QR