朝から停電



      とある今日の星占い~あなたを動揺させる出来事が起こります。
      逃げずに考えて‥←え"~なにそれ~と思っていたのですが‥
      
      朝の6:30過ぎころだったでしょうか‥朝食の準備をしているさ中に
      いきなりぷつっと電気が消えてそこから約2時間ほど「停電」に。
      星占いを特に信じていもいませんが「動揺させる出来事」ってこれ!?      

      朝で館内に光が入り、また朝食はほぼ準備できていたこと&ガスは
      普通に使えた(これは当然)のでお食事提供への影響はありません
      でしたが電気が消えてしまったことで冷え冷えとした館内になって
      しまいご迷惑をおかけしました。広域にわたる停電だったとのことで
      いずれ原因もわかりましょうが夜でなくて良かったとつくづく思い‥
      
      占いには続きがあり休憩中は好きなものを食べたり好きな音楽を
      聴きリラックスを‥と。停電も復旧したあとはほっと&台風が近づき
      雨模様だったことも相まってそのあとは家の中でのんびり過ごしま
      した~あ、別に星占いを特に信じているわけではありませんが


       光の届かないところには蝋燭を灯し。停電になって~蝋燭をつけると私の中で
       ビル・エヴァンスの「ワルツ・フォア・デビイ」が流れる‥「映画・大停電の夜に」、
       ストーリーは忘れかけているもののその中でのこの曲の印象がとても強くて


      17kln16r.jpg



関連記事

収穫の嵐



      とある情報によると台風21号は22日に本州最接近のもよう‥とか‥
      蓼科にも台風はくるのだろうか‥ともあれ皆様の無事をお祈りします。

      さて、このところ庭のあれやこれやが収穫続きで嬉しい日々ですが~
      初夏に戯れに蒔いた‥ここ数年夏にその蔓と花を楽しめればと収穫は
      二の次でウリ系の種を蒔いていますがそのカボチャやイトウリなどにも
      いくつかの実が付いて‥こういうおまけ的収穫もまた嬉しくて


       この地域の伝統野菜の「糸萱かぼちゃ」が今年は2個。主におめざのケーキに使います

      17yks203.jpg



       先日の「巨大な夕顔」と一緒に並べると‥カボチャが小さっ!! このままでは殺風景なので

      17yks204.jpg



       先日の「サプライズほおずき」&「おもちゃかぼちゃ」も収穫して一緒に‥うん‥いい感じ

      17yks205r.jpg



       &今年大活躍だったフルーツトマトの最後の未熟な青い実も収穫~これはジャムにでも

      17yks206r.jpg



       そうそう‥ジャム用の紅玉りんごも調達できました~ピンクのジャムを今年も

      17yks207.jpg



関連記事

暖かい紅葉



      10月も下旬に入ったというのに今年は何だか暖かい。朝夕はそこそこに
      冷える感もありストーブも点けていますが~何というのだろう‥空気感が
      暖かく風景が暖かい‥そんな感じかな。紅黄葉もあいかわらずゆるゆると
      山から下りてきていますが今のところ今年はちょっと遅めのもよう。

      今日はこの冬のスキーのシーズン券購入に白樺湖~大門峠の向こう側
      まで行ってきましたが山の紅黄葉は1300m辺りまで下りてきているくらい。
      そうそう‥寄り道もしてきましたがスキー&そんなこんなは後日また‥


       白樺湖の少し下の山色は今こんな感じ‥どこか風景が暖かく‥でも、とてもきれい

      17sek10.jpg



       色づいた木を見ると思わずパチリ~しますがやはりどこか暖かい‥雨が多いから?

      17sek11.jpg



       ウェルカムドリンクで大活躍のミントもまだ旺盛。冬は何に‥と、摘んではドライに。       

      17yks202.jpg



関連記事

庭の山栗で渋皮煮



      昨日たくさん拾い集めた庭の山栗で今日はさっそく「渋皮煮」をつくりました~♫~


       今年は豊作~&山栗にしては粒が大きくて品質良好

      16pt150.jpg



       普通の栗と比べて鬼皮が薄いので渋皮を傷つけないように慎重に剥いて~

      16pt151r.jpg



       3回茹でて~ちなみに渋皮を傷つけてしまうと煮くずれてしまいます~

      16pt152.jpg



       そのあとお砂糖を入れてコトコトコトコト煮詰めて‥

      16pt153.jpg



       はい、「山栗の渋皮煮」の完成です~「庭栗(普通の栗)の渋皮煮」に引き続きお夕食に
       お出しして行きますが時季も時季ですし~デザートやケーキに使うのもいいな


      16pt154r.jpg



関連記事

庭の山栗



      9月の半ば過ぎに庭の栗の実で「渋皮煮」をたくさん作りましたが~
       過去記事URL⇒http://klmama.blog103.fc2.com/blog-entry-2707.html
      庭には山栗の木‥いわゆる野生の栗の木もあり‥で、今日ふと気が付くと
      その下に栗の実がたくさん落ちていて‥今年は栗の当たり年みたい


       普通の栗の木のお隣に山栗の木はあって‥

      17yks199.jpg



       その下に栗の実発見!! しかも品質良好これはちょっとサプライズ的嬉しさ 

      17yks200.jpg



       で、さっそく拾い集め‥こんなにたくさん~山栗の実は粒が小さいのでこれこそ「渋皮煮」が
       ベストかな‥小さい分鬼皮剥がしに手間はかかりますがまたもや楽しみができてワクワク

       
      17yks201.jpg



関連記事

山椒の赤い実



      初夏には山椒の青い実をたくさん摘みそれは主に塩漬けなどにして
      いまなお楽しんでいますが道むこうに縄張りをはるオナガの楽しみの
      ためにと摘み残したその実が鮮やかに色づいてとてもいい感じ


       その赤色が曇りがちな空色に映えてそれはとてもきれいなのですが

      17yks196r.jpg



       よくよくみると‥あれっ‥実がはじけ始めている~♫~

      17yks197.jpg



       なんだかちょっとワクワクしてきた‥今年は粉山椒もつくろうかな

      17yks198.jpg



関連記事

安全十則



      最近クライネ近くに建てられた小屋にこんな看板が‥
      このところ緊張が緩みがちな日々でしたし~背筋がシャキッとする思い。


       はいっ、肝に銘じます~       

      17kln15r.jpg



関連記事

ほろ苦カカオのクッキー



      少しでも回復をと願いましたが予報どおり今日は雨の1日に。少々肌寒い
      感もありいよいよ高原の秋がさらに深まって行く時季を迎えたもよう。さて、
      先日ナッツのクッキーを焼きましたが今回は「ほろ苦カカオのクッキー」を
      焼きました~チョコ(ココア)生地+カカオニブ&ココナッツ入り~


       私自身甘いものがちょっと苦手なので今回もかなりお砂糖控えめの生地に‥

      16jc57.jpg



       カカオの苦味があいまって「ほろ苦い大人味のクッキー」に‥美味です

      16jc58.jpg



関連記事

「クライネ夕顔」の収穫



      思いもかけず芽を出し~蔓を伸ばし~花が咲いて結果し~で、その
      収穫のタイミングがはかれずに‥というかわからないまま成長させて
      きてしまった庭の夕顔(産地はクライネなので「クライネ夕顔」!?) でし
      たが今日とあるお方に見ていただいたら「こんなに大きくしたらだめ
      だよ~もう収穫しないと‥」‥と、パチリとヘタを切り取って収穫をして
      くださった。ほどよい大きさの時に収穫するのが正解らしいのです。
      で、その実を抱えてみると一体何㎏あるのだろうと思うくらい重くて‥
       過去記事URL⇒http://klmama.blog103.fc2.com/blog-entry-2718.html
       

       これが10/4の夕顔‥で、このあと今日まで10日も放置したままだったのです

      17yks191.jpg



       ‥で、抱え続けているのがつらいくらい重くて‥量ってみたら6㎏とちょっと

      17yks192.jpg



       &体長(!?)も測ってみましょう~

      17yks193.jpg



       ‥と、ちょうど60㎝。ちなみにスリーサイズは45・46・50‥ほぼずんどう。

      17yks194.jpg



       このまましばらく飾っておきますからその風貌を楽しんでください~♫~

      17yks195.jpg



関連記事

'17 横谷観音の紅葉



      横谷観音の紅葉が今ちょうど良さげ~ということで昨日は下り坂との
      予報でしたが雨がくる前にとちょっと様子を見に行ってきました~♫~


       標高約1530m、国道299から横谷観音方面に入ると‥おお‥いい感じです~

      17sek1.jpg



       駐車場に車を停めて~しばし散策‥輝くススキの穂が素敵で‥赤色の‥

      17sek2.jpg



       紅葉がいまとても良いくらい。辺りのカラマツの黄葉は10月末ころかな‥

      17sek3r.jpg



       そこから徒歩10分、横谷観音展望台にあるお堂の紅葉はほぼピーク‥

      17sek4r.jpg



       今年は赤の鮮やかさがいまひとつ‥とはいうものの紅葉はそれなりにきれいで~

      17sek5r.jpg



       周りをかこむ山の風景はこんなふうに赤色がきわだってきれいです

      17sek6.jpg



       さて、展望台から見下ろせば‥横谷峡奥の「王滝」が。やはり赤が際立ってきれい

      17sek7r.jpg



       見下ろす「横谷峡」自体の紅黄葉の楽しみはこれから‥20日以降くらいでしょうか‥

      17sek8r.jpg



       紅葉のあとは黄葉‥山色が深みを増し、それはそれでまた美しさを醸し‥素敵です

      17sek9.jpg



関連記事

ほおずきサプライズ



      ここにきて草木の勢いが徐々に失せ虫たちの活動もだいぶおとなしく
      なってきたので少しづつ庭仕事を‥と、伸び放題だった蔓性の草など
      の刈り取りから始めた矢先、パッと鮮やかなオレンジが視界に‥


       ホオズキ‥ほおずきが草の陰でこんなに実をつけていたのです~

      17yks186.jpg



       別のところにも鮮やかな実が‥オレガノに埋もれていて気が付かなかったのだ‥

      17yks187r.jpg



       これは思いもかけないサプライズ!! 嬉しくて嬉しくてさっそく摘みました~♫~

      17yks188.jpg



       ほおずきほおずき~ちなみにこれは「食用」ではなく「観賞用」なので‥

      17yks189r.jpg



       しばしどこかしらに飾っておきます~ハロウィン向けのアイテムにもなりそう‥

      17yks190r.jpg



関連記事

ゆるゆる紅葉



      このところ朝夕も含め比較的日々暖かいせいか今年は感覚的に
      紅葉の時季という実感がなかなか湧かずに今日まできてしまった
      感がありましたが山方面‥横谷峡の奥あたりが遠目にも赤色が
      ちらほらといよいよ紅葉がよさげな感じ‥近々行ってみますが~

      暖かくて気持ちの良い日が続くなか、標高1100mのクライネ庭の
      草木もあたりの野山もゆるゆると紅黄葉が始まっています~


       クライネ裏庭のドウダンツツジ

      17hhk120r.jpg



       表側にまわって~部分紅葉が始まっているニシキギ

      17hhk121.jpg



       表庭のドウダンツツジ

      17hhk122r.jpg



       おっと‥黄葉+グラマラスなチミ

      17hhk123r.jpg



関連記事

ハロウィン月間



      気が付けば10月も半ばにさしかかろうというところですが~そうそう‥
      今月末は「ハ~ロウィ~~ン」‥あ、あのパッチワークを飾ろう~♫~
       過去記事URL⇒http://klmama.blog103.fc2.com/blog-entry-2359.html


       ‥と、玄関の壁飾りをハロウィンパッチに代えました~♫~

      17hlo1.jpg



       昨年のハロウィン直前に思いつき、はぎれで作ったパッチワークですが‥

      17hlo2.jpg



       何気にこのドラゴンが一番のお気に入りポイントだったりして~

      17hlo3.jpg



       そうそう‥夏前に戯れに蒔いた「おもちゃかぼちゃ」にも小さな実がついて今年の
       ジャック・オ・ランタンのいくつかは自給できそう‥楽しみはもう始まっています


      17yks185.jpg



関連記事

秋を満喫@稲ビューP



      今日は朝から最高のお天気に恵まれた1日に。ことに日中は汗ばむほどで
      「小春日和」というより「インディアンサマー」‥そんなイメージの1日でした。

      そんな陽気のせいかちょっとココロもウキウキ、日中買い物に下りた帰りに
      八ヶ岳を背景に田んぼの風景が最高に美しい稲ビューポイント(私的造語)
      に寄り道を。山を背景にした美しい眺めを存分に堪能してきました


       山並みの上はぽっかりと春系の雲‥蓼科山~北横岳‥茶臼山‥麦草峠

      17fyk105r.jpg



       からの~丸山・中山‥そして正面の天狗岳。今年は稲刈りも遅めなのだ‥       

      17fyk106r.jpg



       &天狗岳からぐっと険しくなり硫黄・横岳‥赤岳・阿弥陀へと。今日は山肌もくっきり

      17fyk107r.jpg



       ちなみに赤岳・阿弥陀岳のツーショットが見られる箇所でもある‥からの~風除けの松。

      17fyk108r.jpg



       振り返っても一面の稲がきれいで空が広い~これが日常の風景って‥素敵

      17fyk109r.jpg



       西の空‥霧ヶ峰方面の空は高く秋の雲が‥明日もお天気が期待できそうな空

      17fyk110r.jpg



関連記事

キラキラの夕暮れ



      夕暮れどき、お食事の支度中に窓外からのキラキラが視界にはいり
      「え‥なに~!?」 思わず手がとまり食堂からの眺めにうっとり


       キラキラと黄葉の木々に夕陽が反射していたのだ‥辺りのカラマツも

      17srk67.jpg



       だいぶ色が変わってきた。11月上旬の金色に輝く黄葉が楽しみそして‥

      17srk68.jpg



       赤らんだ霧ヶ峰方面‥西の空まで雲ひとつない空‥素敵明日も晴れそう。

      17srk69.jpg



関連記事

ハヤトウリ



      つい先日、嬉しいことにハヤトウリ(隼人瓜)をたくさんいただいて‥
      さっそくあれやこれやと楽しんでいます~♫~


       ハヤトウリってこれ~食感はシャリシャリ。漬け物にもしますが「薄切りしてソテー」も美味       

      16pt147.jpg



       で、まずはさっそくピクルスに‥これは朝食のお皿につけ始めています~ちょこっとね。

      16pt148.jpg



       食感がよいのでキンピラも作ってみました。まあこれもありかな‥もう少し改良しますが。

      16pt149.jpg



関連記事
  ようこそクライネだより
       
  蓼科クライネ ユースホステル
北八ヶ岳山麓・アウトドアの基地
北八ッのツリーハウス
野遊びの創造が広がる宿♪♫~

 クライネママ

   Author: クライネママ
 

   ブログ内LinkLink
 *山歩きリンク集
  ⇒私の山歩きレポート集
 
 ‥☆‥クライネ‥☆‥
  朝食の時間
    クライネYH地図
      カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
      天気予報

      最新記事
      最新コメント
      カテゴリ
     月別アーカイブ
       リンク
     検索フォーム
      QRコード
QR